ヤミー通販サイトをプチリニューアル。

ヤミーハワイアンBBQの通販サイトをプチリニューアルしました。

プログラムを外注に任せきりでいたら、いつの間にか、かなりスパゲッティー(カオス)状態になってしまっていたので、少し整理し直そうと手を付け始めたら、けっこうな稼働量になってしまった。外見的にはプチだけど、内部的にはけっこう作り替えたなぁ。作り替えながら、制作プロセス上のいろいろな反省点が見えたのでやって良かったとは思うが、なにせ、疲れた。秋の花粉症も勃発したため、ティッシュの山を作りながらパソコン叩いていました。

プログラム的に整理しようと手を付け始めたのですが、あれこれいじっていると、外見上も気になるところが見えたりしてきた。で、気になると直さずにはいられないので、やってしまった。

ヤミー通販サイト画像

回遊性をよくしました。

今までは、ヤミーについてある程度知っているお客様をメインターゲットに、できるだけ最短ルートでカートに辿り着けるように設計していたのですが、もう少し裾野を広げることにしました。ヤミーを知らないお客様にも食べてもらいたいと思い、「ヤミーとは」などのコンテンツページへの動線を各所に設けました。

トップページ一番先頭に、「ヤミーとは」へ誘導するボタン設置。

知らない人に知ってもらいたいので、まずはヤミーの説明ページへ行ってもらいましょう。知っている人もあらためて見直してもらいましょう。

ヤミー通販サイト画像

各商品個別ページには、「作り方」ボタンを設置。

提供側からすると「作り方」は、とても当たり前で、簡単なことなのですが、ユーザー側からすれば、どうしたらいいのか、けっこう不安要素だったりしますよね。この点は、自分がインスタントラーメンを作る時のことを思い出してみるといいのかも。簡単なインスタントラーメンでも「作り方」が書いてないと、これでいいのかなってとても不安になりますから。ということで、ヤミー通販も購入前にしっかりと理解し、納得してもらいましょう!

ヤミー通販サイト画像

ついでに、メガドロップダウンで、メニュー一覧を設置。

回遊性をよくすると、サイトをグルグル回ることになるので、現在地がわからなくなるものです。そこで、思い立ったらすぐに買い物ができるように、グローバルナビにメガドロップダウンで、メニュー一覧を設置しておきました。もうヤミーのことは十分わかった!早く注文して、早く食べたい!と思った瞬間に、メガドロップダウンメニューでサッと目的商品に辿り着きましょう。

ヤミー通販サイト画像

少しのことですが、かなり使いやすくなったし、効果も大きいと思います。また、もう当たり前のことですが、ここ数年はスマホユーザーが圧倒的大多数なので、スマホでの見やすさも改良しておきました。

ヤミーがより多くの人に食べてもらえるといいなぁ。自分も食べたくなってきたので近いうちに食べにいこう!

ヤミー通販サイトはこちらから