WordPressアンインストールからのデータ復旧(備忘録)

サイト復旧完了

謝ってWordPressをサーバーからアンインストールしてしまって、しばらくサイトが落ちていました。顔面蒼白でしたが、くよくよしてても仕方ないので、何か復旧の手立てはないかとネットを調べながら悪戦苦闘しました。何とか復旧できたので、万が一の時に備えて手順を書いておきます。サーバーは、さくらサーバーです。

アンインストールを実行しても、データベース上のコンテンツデータは残ります。

これは、さくらサーバーでWordPressをアンインストールする際に書かれている注意書きです。この一言で救われました。もしかすると復旧できるかも!

復旧手順

WordPressをインストールし直した後、FTPでwp-config.phpを開き、「データベース名(DB_NAME)」と「データベーステーブルの接頭辞($table_prefix)」の項目を探します。

wp-config.phpの内容

ここを、前の状態に書き換えれば復旧します。前の状態を調べるには、さくらのサーバーコントロールパネルを開き、「データベースの設定」をクリック→「管理ツール ログイン」のボタンがあるのでクリックし、phpMyAdminにログイン→上記の「データベース名」の中のテーブル一式を調べて、該当のテーブル接頭辞を見つけ出します。テーブル接頭辞がひとつだけの時は、それが該当のものですが、複数ある場合は、それぞれのwp_optionsの中身を順番に調べていって、それらしいものを見つけ出します。
該当のテーブル接頭辞が見つかったら、上記画面の「データベースの接頭辞」をFTPで書き換えましょう。これで復旧するはずです。レイアウトが崩れたりと、いろいろと不具合があるので、直さなければいけませんが、データが残っているだけで随分と助かります。

何とか復旧してホッとしていますが、何よりも不用意にアンインストールするものではありませんね。気をつけます。