CB教育様ロゴ作成。

「CB教育」様は、東京の西日暮里にてクラスベネッセ(「進研ゼミ」を使った個人別指導教室)の教室を運営している会社です。「明るく!楽しく!元気よく!」をモットーに親切丁寧な学習指導を行っています。

学習塾を想起させて、楽しげなロゴ。

「明るく!楽しく!元気よく!」がモットーの学習塾なので、それにふさわしいロゴが欲しいというオーダーでした。さて、どうしたものか? それっぽいのは、いくつも浮かび上がってくるのですが、どうも決め手にかけるなぁと悩み続けました。多数のラフの中から選び抜いた10種類くらいが出来上がったのですが、やっぱり何か決め手に欠ける。雰囲気はいいものばかりなのだが、決定打がない。何か決め手、何か決め手、、、塾っぽい、塾っぽい、、、楽しげ、楽しげ、、、そうだ!知育玩具っぽい感じのロゴが作れないだろうか?

そして出来上がったのは、パズルロゴ!

パーツを組み合わせて出来上がるロゴ。個々のパーツは、曲面のものと直線のものの2種類のみ。色は多色。両端にマグネットがあり、連結できることを想定。グッドアイデアだ!

■基本型

CB教育ロゴ基本形

◾️英語バージョン

CB教育ロゴ英語バージョン

「教育」の文字は、既存フォントでは固くなり過ぎるので、フリーハンドの文字を作成。他の案と一緒にクライアントに見せたところ、やはりこのパズルロゴが大絶賛だった。最初はパズルロゴのみだったが、後からクライアントの要望で、左肩にアイコンを追加。アイコンのパターンは数種類から臨機応援に選べる仕様にしました。

◾️アイコンバリエーション

CB教育ロゴアイコンバリエーション

さらに、会社ロゴだけでなく、アルファベットも作れるところがミソ。

パズルを想定しているので、他のアルファベットも作ることができる!

CB教育ロゴアルファベット

もっと他にもいろいろな形が組めると思う。想像力が膨らむ。実物を作っても面白いと思う!ホワイトボードや掲示板でプリントをとめる道具としても使えそう。いいねぇ!

クラスベネッセ西日暮里教室はこちらからどうぞ