マウス新調。

マウスにはこだわりがあります。

macのマイティマウスがベストプラクティス。

DTPをやっているので、マウスにはこだわりがあります。と言っても、複雑な多機能マウスが好きなわけではなく、自分にとって使いやすいものがあるということです。そして、それは、macのマイティマウス。マウスは、クリック、スクロール、トラッキングの3点が意のままに操作できるものが好きで、それを極めているのがマイティマウスだと自分は思っています。ボタン操作はキーボードで行えばいいので、マウスにはクリックボタンがひとつあれば充分。スクロール操作は、どこにでもクルクル回るボール形状が理想的で、ホイールだと上下にしか回転しないので窮屈。マウス形状は、手を離した後に再び握る時、パッと握りやすい楕円形がいい。無線(ワイヤレス)は、反応が鈍かったり、飛んだり、知らない間に充電がなくなったりと、心配事が多いのダメ。したがって、有線(ワイヤード)に限る。とにかく、マイティマウスがお気に入りだったのですが。。。

アップルストアに売っていない!

マイティマウスの唯一の欠点は、スクロールボウルが壊れやすいところ。今回またしても動かなくなったので、急いでアップルストアへ。ところが、なんとマイティマウスが売っていない! 店員さんに聞いてみると、マイティマウスはもう販売終了で、現在はマジックマウスしか販売していないとのこと。ん〜、困った。マジックマウスはイヤなところがいっぱいなので買う気にならない。無線とか、マウスの表面を指でなぞるとか、形状が平たすぎるとか。ここは、先々のことを考えると、アップルでない、サードパーティで良いマウスを探すか? 名残惜しい、マイティマウス。。。

macマイティマウス

ロジクールでいこう!

いろいろと調べた結果、マウスでは定評のある、ロジクールでいくことに決めました。それにしても多種多様なマウスがあるものだなぁ。スペックだけではわからないので、実際に試してみたいところだけど、そうもいかない。考えれば考えるほど、マイティマウスが恋しくなってくるのだが、ここが替え時だと割り切って新規開拓だ!
スペックや写真で判断する限りは、こんなところかな?
●MX MASTER 2S
●MX ANYWHERE 2S
●MOUSE M500
販売ラインナップをみていると、ワイヤレスの数が圧倒的に多い。ワイヤードはもう古い?なんて思いながら、ワイヤレスも候補に入れてみた。最近のワイヤレスは、反応がかなりいいらしいし。

m500tというモデルに決定!

ネットでスペックを調べ、ある程度絞り込んだら、家電屋さんに行って、実機を見る。実際に使うことはできないけど、写真だけでは大きさがまるでわからないので、最低限、実物は見ておきたい。sample品があるものは握ってみるが、ないものはパッケージから想像を膨らませるしかない。そうこうして、選んだのは、m500tというモデル。ワイヤレスはすごく悩んだけど、結局、ワイヤードにしました。

ロジクールマウスm500t
ロジクールマウスm500t説明書

早速試す。

2、3時間使ってみた感想。人間工学に基づいた形状は、確かに握りやすいが、ずっと握りっぱなしではないので、思ったほど形状に意味はない。ホイールでのスクロールは、ボールには及ばない。重量があるので、手首が疲れる。クリックの押し込みが重い。ボタンが多すぎて邪魔。使い始めはあまり気がつかないが、使い続けているとじわじわといろいろなことがわかってくる。今のところ良い点があまり感じられないので、やはりマイティマウスがいいなぁと思ってしまう。でも、慣れもあると思うので、もう少しがんばって使っていこう。そのうちに良くなってくるかも。と言うことで、ロジクールさん、しばらくよろしくお願いいたします。

ロジクールマウスm500t

また機会があれば報告します。